残業60時間超など改正労働基準法の対応準備はできていますか?「ICタイムリコーダー」改正労働基準法、対応機能リリース

「タイムレコーダーで労働時間の正しい管理を実現」IC勤怠が改正労働基準法による複雑な割増し計算を自動化

クラウド型タイムレコーダー「ICタイムリコーダー」が、2023年4月1日から施行された改正労働基準法に対応した自動計算機能を追加しました。60時間超過時間、休日出勤・深夜時間の割増し、労働時間の詳細な管理など、労働時間の適切な管理を実現します。

2023年4月1日から施行された労働基準法では、中小企業を対象に60時間を超える時間外労働の割増し率が50%以上に引き上げとなりました。さらに深夜・法定外休日労働についても適用されるため、労働時間の管理がより複雑になることが予想されます。このような急速な環境の変化に合わせて目まぐるしく変わる遵法上の対応を適切に行い、より一層の業務の効率化を進めるためには、信頼できる勤怠管理システムの導入が有効だと考えられます。

ICタイムリコーダーでは、改正労働基準法に対応した60超過時間の自動計算、給与CSV出力に対応し、給与システムとシームレスに連携が可能となり労務管理の効率化を実現します。

■60時間超過分の割増し・休日労働・深夜時間の自動計算

・60時間超過時間(通常勤務・変形労働)の自動計算。

・60時間超過時間の勤務表出力。

・60時間超過時間の給与CSV出力。

ICタイムリコーダーでは、所定・法定による労働時間や休日の管理、従業員の勤務情報の管理はもとより、リアルタイムで労働時間を把握し、時間外労働をコントロールして業務効率化を図ることが可能となります。

企業としては従業員の労働時間を適切に管理して、時間外労働を削減する取り組みを推進していかなくてはなりません。今回の法令改正をきっかけに職場の働き方を見直してみては如何でしょうか。

【ICタイムリコーダー:製品コンセプト】
「ICタイムリコーダー」は、中小企業を中心に導入社数を増やし続ける主にICカードを使用したクラウド型勤怠管理システムです。ICカードのほかブラウザやスマホ(位置情報取得)・顔認証・虹彩認証やAmazon Alexa対応スマートスピーカーから音声打刻でも打刻可能。低価格ながら、勤怠管理のみならず多彩な機能を備えています。時間外労働や休暇の申請・承認のワークフロー、有給休暇の自動付与、シフト管理や給与ソフトとの連携など。企業の業務改善・効率化に大きな力を発揮します。

ICカード打刻の場合、PCに接続する低価格のICリーダーに加え、PC不要ですぐに始められるカードリーダー「ピットタッチ」モバイル型の持ち運び可能な「PiT-21A」のご利用も可能です。PCやネットに対する知識がなくても1時間程度で簡単に導入が完了します。

インターネットを使用するクラウド型サービスなので、分散拠点でもシームレスな管理が可能です。紙のタイムカード運用で集計や管理コストに悩まされていた、分散拠点を多く持つ数千名規模の企業様にもご採用いただいております。また1ヶ月単位の使った分だけお支払いいただく完全従量制となるため、コールセンター、イベント会場スタッフ、季節性の高い施設スタッフなど短期間、一時的な大人数スタッフの勤怠管理にもご利用いただけます。

★「ICタイムリコーダー」製品について
https://web.ic-tr.jp/

★「ICタイムリコーダー」勤怠の広場
https://web.ic-tr.jp/icsite/

★「スマホde勤怠」
https://web.ic-tr.jp/sp-ic/

★本件に関するお客様からのお問い合わせ先
株式会社オープントーン
ICタイムリコーダー事業部:サポート窓口
E-mail:workinghours-sales@opentone.co.jp
TEL : 03-4530-6222 FAX : 03-6368-4458