従業員の働き方改革をサポート!勤怠管理システム「ICタイムリコーダー」に時間有休管理機能を追加 2023年9月リリース予定

育児・通院などの有給利用を効率的に取得可能に

株式会社オープントーンは、勤怠管理システム「ICタイムリコーダー」に新機能「時間有休管理」を2023年9月にリリース予定です。労働者は時間単位で年次有給休暇を取得し、ICタイムリコーダー上で簡単かつ効果的に管理することができます。正確な有給休暇残時間や取得状況が表示され、ワークライフバランスの向上と効率的な勤怠管理を実現します。

株式会社オープントーンは、勤怠管理システム「ICタイムリコーダー」に新機能「時間有休管理」を追加します。時間有休管理機能は、労働者の時間単位の年次有給休暇を管理する機能となります。2023年9月にリリース予定です。

時間単位の年次有給休暇とは、1年に5日分を限度として時間単位で年次有給休暇の取得を認める制度で、病院への通院や子どもの学校行事への参加、行政機関への立ち寄りなど短時間の私用を時間有給で埋める制度となります。しかし従業員には便利な反面、管理者には有給残数や繰り越し計算など管理がとても複雑となり、導入を見送る企業が多いのが現状です。「ICタイムリコーダー」は上記の問題を解決し、計算の自動化と確認しやすい画面にしていますので管理者に負担をかけない効率的な設計となります。

  • 有給残数・繰越し計算・付与数の自動化

・利用可能な有給残日数・残時間を自動で管理

・有給日数・時間の繰越し・付与数の自動計算

・有給申請・承認によるワークフローの対応

・従業員の有給残数、残時間の管理

・社員全員の有給取得率確認

翌年への年次有給休暇の繰越し・付与分を自動で計算しますので、手作業の計算がなく煩わしい手続きが軽減します。また、労働者は有休残日数や残時間をわかりやすく表示されるので、いつでも自分の有給休暇の状況を把握することができます。

株式会社オープントーンのICタイムリコーダーの新機能「時間有休管理」の導入により、労働者のワークライフバランスの向上と効率的な勤怠管理を実現します。

【ICタイムリコーダー:製品コンセプト】
「ICタイムリコーダー」は、中小企業を中心に導入社数を増やし続ける主にICカードを使用したクラウド型勤怠管理システムです。ICカードのほかブラウザやスマホ(位置情報取得)・顔認証・虹彩認証やAmazon Alexa対応スマートスピーカーから音声打刻でも打刻可能。低価格ながら、勤怠管理のみならず多彩な機能を備えています。時間外労働や休暇の申請・承認のワークフロー、有給休暇の自動付与、シフト管理や給与ソフトとの連携など。企業の業務改善・効率化に大きな力を発揮します。

ICカード打刻の場合、PCに接続する低価格のICリーダーに加え、PC不要ですぐに始められるカードリーダー「ピットタッチ」モバイル型の持ち運び可能な「PiT-21A」のご利用も可能です。PCやネットに対する知識がなくても1時間程度で簡単に導入が完了します。

インターネットを使用するクラウド型サービスなので、分散拠点でもシームレスな管理が可能です。紙のタイムカード運用で集計や管理コストに悩まされていた、分散拠点を多く持つ数千名規模の企業様にもご採用いただいております。また1ヶ月単位の使った分だけお支払いいただく完全従量制となるため、コールセンター、イベント会場スタッフ、季節性の高い施設スタッフなど短期間、一時的な大人数スタッフの勤怠管理にもご利用いただけます。

★「ICタイムリコーダー」製品について
https://web.ic-tr.jp/

★「ICタイムリコーダー」勤怠の広場
https://web.ic-tr.jp/icsite/

★「スマホde勤怠」
https://web.ic-tr.jp/sp-ic/

★本件に関するお客様からのお問い合わせ先
株式会社オープントーン
ICタイムリコーダー事業部:サポート窓口
E-mail: workinghours-sales@opentone.co.jp
TEL : 03-4530-6222 FAX : 03-6368-4458