シフトの変更は申請で簡単!クラウド勤怠管理システム「ICタイムリコーダー」に「シフト申請」機能を追加 2023年11月リリース予定

株式会社オープントーンは、クラウド勤怠管理システム「ICタイムリコーダー」に新機能「シフト申請」を追加します。勤務シフトの変更は当人からWeb画面で申請し、管理者が承認することでシフト表を作成する機能になります。2023年11月にリリース予定です。

一般的にシフト表の作成は1ヶ月先の予定を紙ベースのフォームへ記入したり、スケジュールソフトを利用して行います。シフトの変更を求める際には紙での届出が必要であったり、当日の急な変更には電話を通じて管理者がシフト表を変更するなど、従業員-管理者のやりとりが発生し手間と時間がかかります。

 

シフト申請機能は、あらかじめ作成した1ヶ月先のシフト表に対して従業員がシフトの変更をスマホから申請し、管理者が承認すると自動的にシフト表へ反映する機能になります。

従業員は1ヶ月先のシフト表をスマホから確認ができますので、当日も含めてシフトの変更が必要なときは申請し、管理者は従業員からの申請をWeb画面から承認する流れになります。

また勤務表への反映は、承認されたシフトをそのまま勤務表に反映し、当日の労働時間を自動計算し勤務表まで作成します。

 

シフトの変更による紙提出/電話連絡が無くなり勤務表まで自動的に作成しますので、組織が「シフト申請」を活用することで組織全体の運用を改善し業務の柔軟性を高め、効率を向上させることができます。ぜひこの機会にご利用頂きたいと思います。