ICタイムリコーダー「スマホde勤怠」 スマホ打刻によるメリットや特徴を解説

 

従業員のニーズに合わせた多様な働き方を選択できる社会の実現に向けて、2019年4月1日に「働き方改革法案」が施行されました。
これにより企業には従業員のライフスタイルに応じた多様な働き方に対応する柔軟な取組みが求めらるようになりました。時差出勤、テレワーク、フレックスタイムの導入により正確かつ効率的な勤怠管理が企業にとって重要な課題となっています。
ICタイムリコーダーではスマホやPCから簡単にアクセスでき、いつでもどこでも勤怠管理が可能です。
以下では、ICタイムリコーダーの「スマホ打刻」機能を詳しく解説します。

【出退勤・休憩打刻機能】

スマホ打刻機能には出退勤はもちろん、休憩時の打刻も可能です。これにより1分単位での正確な勤務時間を管理することが出来ます。

また打刻時に「直行」「直帰」「在宅勤務」など予め決められたフォーマットからコメントを残したり、自由にコメントを入力して登録することも可能です。

【位置情報取得機能】

スマホ打刻機能には位置情報取得が含まれており、勤務開始や終了時に自動的に現在地を取得できます。これにより、正確に社員の勤務場所を把握でき、不正な打刻などを防止することが可能です。

 

【時間外労働申請機能】

スマホ打刻機能には残業申請や休日労働申請も含まれており、スマホから簡単に申請ができます。 上長はPCから申請内容を確認し承認できるため、正確な時間外労働時間の管理が可能です。

【休暇申請機能】

スマホ打刻機能には休暇申請もあり、有給休暇や特別休暇などの申請がスマホから行うことが可能です。

【勤務表確認機能】

スマホ打刻機能には勤務表確認もあり、スマホから勤務表を簡単に確認できます。 勤務表には出勤・退勤時間、勤務体系(シフト)などが記載されており、勤務状況を把握できます。

 

 

以上のようにICタイムリコーダーのスマホ打刻機能は多岐にわたります。これらの機能を利用することで、社員の勤務場所や時間、残業・休暇取得、勤務状況などを正確に把握できます。また、管理者はパソコンから各情報にアクセスできるため、オフィス、自宅、移動中など場所を問わず勤怠管理ができるというメリットがあります。

ICタイムリコーダーのスマホ打刻機能は、企業にとって正確で効率的な勤怠管理を実現するための最適なツールです。 これにより、企業は勤怠管理の効率化を図り、社員の働きやすい環境を整えることその結果、生産性の向上や労働環境の改善につながり、企業にとって非常に有益なシステムと言えるでしょう。

ICタイムリコーダーは30日間のトライアルが無料で行えます。ご検討よろしくお願いいたします。

https://web.ic-tr.jp/top/trial/